月次運用成績

配当金生活を目指す高配当ポートフォリオの運用成績【2022年10月末時点】

2022年10月末時点の高配当株投資運用成績の発表です。

うえけん

Twitterでも売買動向や相場観、高配当株についてつぶやいています!こちらのフォローもよろしくお願いします。

今年も頑張ってお金を増やしていきたいと思います。

さて、2022年10月の我が高配当ファンドの運用成績を発表します。

この高配当ファンドは日本株と米国株の高配当株から構成されています。

配当利回り4.4%以上の銘柄を永久保有することで資産を雪だるま式に増やすことを目的としています。

基本放置プレーな運用方針ですので、放置状態で本当に儲かるのか?我ながらどうなることやらわかりません。

そんな運用状況を定期的に更新していきます。

 

さて、早いもので今年も残り2か月となりました!

うえけん

急に寒くなってきたから体調に気を付けないと。

株式相場はここにきて日米両国とも復活の兆しが見え始めています。

ただし、米国インフレ懸念も根強く、金利上昇は長期化しそうな雰囲気。まだまだ油断できませんね。

やはり、国に頼らない資産を作っていくしか我々サラリーマンは生きる道はなさそうです。

特に10月末から11月上旬にかけては決算ラッシュ。決算や株価に一喜一憂せずに長期的な視点で高配当株投資を続けていきたいです。

気になる銘柄は不定期にTwitterで上げていきます。フォローしていもらえれば私がどんな銘柄に目を付けているかがリアルタイムで分かります。

 

将来を不安に感じて高配当株投資に興味を持っている方、個別銘柄投資を楽しみながら資産を形成したい方は、本ブログを読んでみてはいかがと思います。

私の高配当株投資スタイルまとめ このページは2012年から培った経験をもとに、高配当株投資のやり方をまとめたページです。 これからも株式投資を続けていく中で学ん...

それでは2022年10月末のパフォーマンスをどうぞ。

2022年10月の成績

2022年10月31日現在の高配当ファンドの運用成績は以下のとおりとなりました。

TOTAL RETURN月次+6.14%
年初来+15.80%
JAPAN STOCK月次+0.83%
年初来+6.53%
US STOCK月次+13.10%
年初来+28.87%

日本株運用と米国株運用を合計したリターンは前月比+6.14%、年初来+15.80%となり、大幅反発となりました。

特に米国株の反発が凄まじい状況でした。

おくちゃん

先月は数日で120万以上溶かしたってって言ってたよね

うえけん

今月は約160万円ほど資産が増えたよ~(株式投資ってステキ!)

それにしても最近は相場が不安定。ボラが大きすぎて困りますね。

気を引き締めて11月以降もやれることをしっかりやっていこうと思います。

それではアセットごとの運用成績を確認していきましょう。

日本株運用の部

クリックすると拡大します

日本株運用は、前月比+0.85%、年初来+6.53%となり、今月は大幅マイナスとなりました。

10月は終わってみれば堅調に推移しました。

今月の注目は三井松島HDのS安でした。

細かい感想は割愛しますが、鉱区拡張不調の可能性は会社四季報で既知のことですし、今後のM&Aや配当の継続性に期待して投資をしています。

なので、他の銘柄と同様に高配当である限り私は持ち続けるつもりです。

今月は3銘柄を購入しました。

今年はこれで259万円の追加投資です。

ただ、まだまだ買いたい銘柄が多いんですよね…さてどうしたものか。

それにしても、株式投資で重要なのは目先のテクニックではなく、資金管理とメンタリティだと痛感します

では、毎月恒例の「今月の上がった株と下がった株」です。

上がった株(上昇率順)

  • CDS +10.1%
  • SRAHD +7.90%
  • オリックス +7.72%
  • 三菱UFJ +7.37%
  • 東京産業 +7.15%

下がった株(下落率順)

  • 三井松島HD -20.96%
  • クレディセゾン -6.03%
  • シキボウ -4.32%
  • コネクシオ -4.21%
  • 三栄建築 -4.05%

※数値は前月比のパフォーマンス

それでは今月末のセクター比率です。

クリックすると拡大します。

組入れ上位は

  1. 情報通信
  2. 化学
  3. サービス業
  4. 建設業
  5. 卸売業
  6. 銀行業

となっています。

今後もさらなるセクターごとに分散化を進めていきます。また、売買を行った際には速やかにTwitterで公開していく予定です。

日々の損益率は、こちらのページで更新中です(不定期更新)

我が高配当株投資保有株一覧 現在のわがポートフォリオです。保有株は毎月1回月のはじめに更新しています。 株価は毎日更新されます。 特にスマホの場合、G...

米国株運用の部

クリックすると拡大します

米国株は今月は上昇、前月比+13.10%、年初来+28.87%となりました。計算は円建てで為替レートは1ドル148.74円としています。

前月比でドル円が円安に傾いたほか、保有株は全面高とあって米国株は急騰しました。

上昇率上位はGPC,EMR,XOMあたり。高配当株ではIBM,MMM,WBAあたりも値が戻ってきました。

今月は1銘柄を追加購入しました。

MO…50株×41.34ドル
WBA…75株×34.29ドル

11月以降も下落するようなら淡々と買い増しを進めていきます。

では、今月の米国株の配当金の状況です。

当月は5銘柄292.38ドル日本円に換算して約42,200円の配当を受け取りました。今後も配当金がもらえるように精進します。

目標までの進捗状況

では最後に目標までの進捗状況を示しておきましょう。

クリックすると拡大します

総資産残高は、先月の25,976千円 から28,208千円に上昇しました。

今年の目標2,400万円を大きく突破していますが、まだまだ油断できません。追加投資を加速させて目標達成の前倒しを目指します。

なお、私の監視銘柄も随時更新しています。参考までどうぞ。

期間限定公開!高配当株投資対象銘柄リスト 現在の高配当株投資対象銘柄一覧です(更新日は一覧表に記載)。 今後、私が新規投資または追加投資を行う場合は、これを買いたい!とい...

これからも高配当株投資でがんばります!

Twitterでも売買動向や相場観、高配当株についてつぶやいています!こちらのフォローもよろしくお願いします。