月次運用成績

配当金生活を目指す高配当ポートフォリオの運用成績【2020年10月末時点】

2020年10月の運用結果は??

2020年10月の我が高配当ファンドの運用成績を発表します。

今月は中旬までは底堅く推移しましたが、10月末にかけて株価は値崩れ。日本株、米国株ともに軟調に推移しています。

下落の理由はよくわかりませんが…

  • 大統領選の行方
  • 新型コロナ感染者増
  • 業績悪化懸念(日本株は11月上旬にかけて決算ラッシュ)

マザーズなんかもこっぴどくやられてますよね…

でも、高配当株運用では下落の理由なんてどうでもいいんです。いや、下落の理由なんて後付けがほとんどで役に立つことなんてありません

株価が下落したら、良い銘柄を資金が尽きるまで買うのみ。こうしたスタンスは変えてはいけません。

これからも淡々と高配当銘柄への投資を続けて行きたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

ということで2020年10月の運用成績をまとめていきます。

2020年10月の成績

2020年10月30日現在の高配当ファンドの運用成績は以下のとおりとなりました。

区分 比較 リターン
TOTAL RETURN 前月比 -2.47%
年初来 -9.86%
JAPAN STOCK 前月比 -2.49%
年初来 -11.41%
U.S STOCK 前月比 -2.44%
年初来 -7.60%

日本株運用と米国株運用を合計したリターンは前月比-2.47%、年初来-9.86%となり、今月はマイナスとなりました。

日本株運用の部

日本株運用は、前月比-2.49%、年初来-11.41%となりました。

今月の売買ですが、TOBされたNTTドコモは売り切って、できた資金でセブン銀行と東京産業の2銘柄を組み入れました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

https://high-dividend.net/2020/10/25/my-investment-method-093/ https://high-dividend.net/2020/10/14/my-investment-method-090/

いやあ、もう買う予定はなかったんですけどね、株価が下がってきたので追加投資しちゃいました、という感じで。それでも買うタイミングは少々早かったような気もします。

うえけん

さらに下がったら追加投資しちゃおうかな…笑

おくちゃん

ちょっとさすがに株にお金を突っ込み過ぎよ!

わが高配当ファンドの条件にあった銘柄は、失敗を恐れることなく、淡々と買い進める予定です。

米国株運用の部

米国株は、前月比-2.44%、年初来-7.60%となりました。年初来プラスから大きく遠ざかりました。

今月はフィリップモリスを追加投資しました。ただ、買値からすぐに3%程度下がってしまったので…

おくちゃん

まったく株もプライベートもホントに間が悪いわよね…

うえけん

こらこら…(当たってるけど)

保有株は全体的に軟調でした。EMR、QCOMは上昇。それ以外は下落、と言った感じです。また円高も104円前半まで進んできましたので、ドル転しようかどうか思案中です。

ということで今月の米国株の配当金です。

当月は5銘柄から配当を受け取りました。合計額は約213.04ドル、日本円に換算して約22,000円となりました。

まだまだ経済的自由への道は遠いですけど、毎月もっと配当金が貰えるようにひたすら頑張りたいと思います。

目標までの進捗状況

では最後に目標までの進捗状況を示しておきましょう。

総資産残高は、先月の15,220千円から14,844千円に大幅に減少しました。

今年の目標額16,973千円には届きそうにないですが、マイペースでがんばって行きたいと思っています。 

節約してお金いっぱい貯めて、どんどんお金を増やしたいですね!

それではまた明日!